事故などのご連絡

事故時の対応

もしも事故にあわれたら…

あわてず落ち着いて、次の手順でご対応ください。

1.負傷者の救護・応急手当
事故に遭った際にまず行うことは、負傷者の確認と救護活動です。
特に、交通量の多い場所で事故が起きた場合、後続車両からの二次被害が発生する可能性もあります。
速やかに怪我人を安全な場所に移動させたのちに、救急車の手配を行いましょう。
2.警察へ連絡
交通事故に遭った際は、速やかに警察に連絡しましょう。
交通事故は警察に届け出るのが運転者の義務です。
もし救出作業で手が空かない場合は同乗者や通行人に依頼してください。
3.事故現場を記録
警察が到着すれば現場検証が行われますが、念のため自分でも現場の状況を記録しておきましょう。
具体的には、事故現場、車両の損傷個所、負傷箇所、信号機や一時停止の有無、双方の位置関係など、写真に撮って記録しておきましょう。
4.相手方の情報確認
相手の免許証を確認して、氏名・住所・電話番号・ナンバー・契約保険会社を記録しましょう。
5.目撃者の確保
目撃者の証言は貴重な証拠となります。
事故の目撃者が見つかった際には、目撃者の氏名・住所・連絡先などの情報を記録しましょう。
6.保険会社に連絡
自分が加入している任意保険会社にも忘れず事故報告をしましょう。
なるべく早く伝えることで、事故後の手続きもスムーズに進みます。
7.過度な謝罪は避け、軽率な約束をしない
あくまで交通事故によって相手に不快な思いを与えてしまったことにつて謝罪する程度に留め、「すべて自分が悪い」「全面的に責任を取る」などの軽率な発言は控えましょう。

【ご注意】示談される前に必ず当社(代理店/仲立人)までご相談ください。

もし事故にあわれたら…

安全な場所に避難してから下記の電話番号にご連絡ください。

ロードアシスタント業者を手配いたします。

もし事故にあわれたら… 0120-256-110

レッカー手配などお車のトラブル対応は…

ご契約の自動車が、事故・故障などで走行不能となった場合は、下記の電話番号にご連絡ください。

ロードアシスタント業者を手配いたします。

自動車の故障やトラブル対応は… 0120-365-110

お客様カスタマーセンター

ご契約者さまからの既契約に関するお問い合わせ全般

※お電話をいただく際には、お手元に保険証券をご用意のうえ、契約者ご本人さまからお電話いただきますようお願いいたします。(保険金・給付金のご請求の際は、受取人さまからお電話ください)

各種お手続き・お問い合わせ

0120-563-506

保険金・給付金請求ダイヤル

0120-528-170

保険金・給付金請求ダイヤル(女性専用)

0120-528-208

ご利用可能時間

平日(月~金) 9:00~18:00

土曜日 9:00~17:00

※日・祝日、12/31~1/3はご利用いただけません。

海外旅行保険に関する連絡先

海外ホットライン24時間365日対応

0120-08-1572

海外ホットライン24時間365日対応

018-888-9547

※フリーダイヤルがご利用できない場合は上記の番号からご連絡ください。(有料電話となります)

お気軽にお問い合わせ下さい

TEL0952-27-9130受付時間 9:00~17:00

事故などのご連絡

お問い合わせ・資料請求

ページTOP